院長コラム

バレンタインデー

こんにちは🍫樋渡です👩‍⚕️
今日はバレンタインデーですね🤎
だんなさんにチョコレート用意しましたか?😉
クリニックでは、お料理上手な培養士チームが、たくさんのスイーツを作ってくれてきていて、スイーツバイキングのようでした✨🍰🍓

バレンタインデーの今日、午前中採卵して、ポリープの手術をして、胚移植をして、
午後から吉冨先生の帝王切開の助手をしていました。
帝王切開の患者さんは高校時代の同級生✨でした😳
20数年前JRでよく一緒になってお話していました😽 将来赤ちゃんの誕生に立ち会うなんて、ご縁だなぁ🥰と感慨深く、嬉しくなりました♡

さて。今日はお久しぶりの『卒業エピソード』を紹介させてください👩‍🎓
(患者さまには掲載許可を得ています😌)

現在35歳の患者さま。
初めてクリニックに受診されたのは4年前。
お付き合いも含めると5年ほどの不妊期間がありました。
初診時の精液検査で、精子が見当たらないという結果😞
提携の泌尿器科でも精密検査で同様の結果であり、『TESE』という手術を受けていただきました。精巣にわずかに精子を見つけることができ、貴重な精子を凍結。(精液中に精子がいなくても、工場🏭である精巣に見つかることがあります)
同時に、ご本人にも、当院の検査で甲状腺の病気が発覚し、専門施設で手術を受けることになりました。妊娠許可がおりるまで時間がかかり、ようやく採卵できたのは、初診から1年半後でした。
32歳、AMH 1.55と低めでしたが、ショート法で9個の成熟卵子を採卵。顕微授精を行い、9個受精し、初期胚1個と5日目胚盤胞6個を凍結できました。全てがグレードの良い、良好胚でした✨
そして、1回目の凍結胚移植(day5 4AA)で妊娠し、愛育病院で出産✨👦🏻
お子さんが1歳になるタイミングで、第二子を希望され、凍結保存していたたまごちゃんを移植(day5 4AA)し、妊娠😌。卒業され、愛育病院に受診となりました👏

無精子症、高度乏精子症の方は一定数いらっしゃいます。原因が不明で、治療が難しいことも多く、泌尿器科と連携しながら、私たちの(特に培養士さんの)技術の出番です🫡
軽症も含めると、来院されるご夫婦の約3、4割は、ご主人にも妊娠しにくい原因があると疑われます。
精液検査は気が進まない、というご主人も多いのですが、できたら、早いうちに受けていただきたいと考えています。

このご夫婦は、受精率、胚盤胞到達率、良好胚率が良くて採卵後は妊娠までスムーズでしたが、それまで約1年半、不安で押しつぶされそうだったと思います😭 ご夫婦それぞれの手術を乗り越えて、それでも、『この人とのあかちゃんが欲しい』という強い気持ちで、支え合って、進んできたんだろうと思います。
ご主人も手術を受けてくださってありがとうございます🙇‍♀️
本当によかったね🥹
心からのおめでとう🎉を贈りたいです。

ご家族のこれからを全力で応援しています📣

この仕事をしていると、ご夫婦のお互いを思いやる姿に胸打たれる場面も多く、時には羨ましいと思うことさえあります。
治療を頑張っておられるご夫婦が、今日は甘いスイーツを食べてにこにこで過ごせているといいな、と思います🥰

追伸
昨日大切な大切な患者さまが、命懸けの出産をされました。まだまだ落ち着きませんがどうか元気になりますように🙏

2023/2/14 インスタ投稿より

 

開運という梅の花

こんにちは🍫樋渡です👩‍⚕️

少しずつ気温も上がってきて、春が近づいてくる足音が聞こえます🐾
1月最後の週末、吉野公園ではまだ梅が固い蕾でした。『開運』という梅の品種名に心躍りました🥰
先週お出かけした場所で、生け込みの桜にハートを鷲掴みされました🌸
そして、おとといフラワーパークではチューリップ🌷がもう満開になっていました😍

春待つ2月です😌

先日、Instagramフォロワーが、555人となり、ゾロ目が嬉しくてスクショをしました😆🙌
少しずつ少しずつ浸透してきて、クリニックに来る前からフォローしてくださっていたり、診察の時に声をかけてくださったりして、とても嬉しく思っています。
これからも診察ではお伝えできない、わたしたちの日常や気持ちや考えを投稿していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします📣🙇‍♀️

Instagramもですが、お友達や姉妹、親戚繋がりでクリニックに来てくださる方が多くいます。

『親友の〇〇ちゃんの紹介できました』
『〇〇さんと同じ職場です』
『〇〇さんとは夫どうしが兄弟なんです』
『〇〇さんと〇〇ちゃんは、高校のクラスメイトなんです』
『妊娠中に子連れの友達と集まったら、子供6人中4人がクリニックで妊娠して愛育で産まれた子たちだったんです』
すべて、ここ数週間でお話していただいたエピソードです。
繋がりをあげたらキリがありません😁
患者さんが誰かに紹介してくれるって本当にありがたいこと、誇らしいことだなぁと思います。
そして、わたしたちが関わった赤ちゃんが、こどもたちが増えていくって幸せなことです❣️
これからも『実は…』があったら教えてください🤭
広がれ愛育の輪🫶🏻

妊娠すること、それがもちろんクリニックにくる第一目的です。が、やはり人間どうしの関わりでもあり、わたしたちも患者さんと心が通じ合ったと感じると、幸せを感じます。
喜びだけではなく、泣いたり苦しんだりする場所でもあるからこそ、自然と感情が出せる場所でありたいです。
お仕事や好きなこと苦手なこと、どこに住んでいるのかなど、『患者さん』としてだけでなく、いろいろな面から適切な距離感で理解していきたいなと思っています。
クリニックに頼ってくださったのも何かのご縁。
クリニックの輪、愛育の輪が広がり、幸せの連鎖となりますように。

これからもレディースクリニックあいいくのInstagramをよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

2023/2/7 インスタ投稿より

初雪

こんにちは❄️ 樋渡です👩‍⚕️
7年ぶりの雪景色の朝になりました☃️
南国育ちは、やっぱり雪を見るとときめきますね❄️☃️❄️

今朝は、ぎゅっぎゅっと雪を踏み締めながら、30分ほど歩いて出勤しました🥾⛸
到着すると、スタッフはほぼ全員揃っていて。
朝6時過ぎに家を出て2時間弱😳✨歩いてきた培養士さんたちをはじめ、JRや徒歩などいつもと違う方法でスタッフが集合していました👏頭が下がります。
愛育病院では、夜勤以外のスタッフ(事務長さん、師長さんたち、看護師さん、栄養士さんたち)が泊まり込みで非常時、緊急事態に備えてくれていました🙇‍♀️感謝しています。

外来少ないだろうなぁとの予測に反して、午前中もたくさんの患者さんが診察や治療に来てくださいました。
キャンセルしたくても治療の都合でできず、無理した方も多かったと思います🙇‍♀️
採卵の方、朝早ーくから待機してくださっていました。
人工授精の方、ご主人の分身を大切に抱いて、雪の中歩いて持ってきてくださいました。
胚移植は今日は5名いらっしゃいましたが、皆さんがたまごちゃんをお迎えに来てくださいました。(新幹線の方も🚅✨)
移植後の妊娠判定の方、『おめでとう』が言えてよかったです🥰
採卵準備の方、採卵周期の方、移殖周期の方、卵胞チェックの方、妊娠初期の方、初診の方…
坂や峠を越えないといけない方は無理だったと思いますが、近場だけでなく吉野、喜入、指宿、枕崎、鹿屋、出水…といつもの何倍もの時間をかけて雪の中来てくれたのだと思うと熱い想いに胸がいっぱいになりました。
『赤ちゃんが欲しい』って強い想いに応えたいと、わたしたちも強く思いました🫡

雪の日の記憶って残りますよね。
7年前の日のことも鮮明に覚えています。
スタッフとも7年前はこうだったああだったと話が盛り上がりました。

だからこそ、数年後、
あの雪の日にクリニック行ったよね。
雪の日にお腹に来てくれたね。
そんないい記憶になっていたらいいなと思いながら診療していました☃️
数年後また雪が積もった時は、どんな日になっているかな。
今日の日が素敵な未来に繋がりますように✨

午後の榎園先生外来の方も、道路が滑り易くなっていますので気をつけてきてください♪
今日来られなかった方も、また明日以降にお越しくださいね。お待ちしています🫶🏻

まだまだ寒さが続くとのことです。暖かくしてお過ごしください💓

2023/1/25

新年のごあいさつ

こんにちは❄️ 樋渡です👩‍⚕️

あけましておめでとうございます🎍と言うには少し遅すぎますが🫣
新年初めての投稿になります🧧

仕事始めを迎えてすぐに体調を崩し、お休みしておりました😷
代診になったり、診察・手術・移植をずらしていただいた患者さま方、ご迷惑をおかけしました。
日程変更に快く応じていただいたり、復帰後に『先生大丈夫ですか🥺』と優しく声をかけていただいたり、ありがたいなぁ嬉しいなぁ😭と感謝しています。(榎園先生♡にいちばん助けられました😌)
お布団の中からオンラインでスタッフとやりとりし、指示を出しながら、『早く働きたい😢』と嘆いておりましたが、先週から意気揚々と復活しております🤗

新年明けてすぐは、年末の胚移植の方たちの判定日ラッシュでもあり、タイミング・人工授精後も含め、4日だけでも10名の方におめでとう🎊🎉をお伝えでき、幸先の良い診療開始となりました。

そして、今は採卵ラッシュを迎えております。新年早々新たな気持ちで採卵したたまごちゃんたちがいい結果をもたらしてくれるといいなと思いつつ、毎朝せっせと採卵にいそしんでいます🥚✨💕

また、卒業ラッシュも迎えております。
治療歴が年単位となった方々の念願の卒業もありました。嬉し涙で顔がぐしゃぐしゃになります。
35歳、AMH0.1の方が1回目の1個の採卵・新鮮胚移植で卒業するという奇跡のようなこともありました。
去年導入した新しい子宮鏡手術の器械でポリープ切除をし、その後すぐに自然妊娠、卒業となった方もいらっしゃいました。
改めて紹介したい卒業物語がたくさんあります。

そして、年末最後の投稿の写真の反響が大きく、『先生に抱っこしてもらえるようがんばります💪』とお話ししてくださった方がいらっしゃいました🥹(がんばろうね🤝)

2023年の干支である、【癸卯(みずのと・う)】には、「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよい意味があるそうです🐇🐇🐇💓

大切な患者さんたちと、大切なスタッフと一緒に、新たな気持ちでがんばりたいと思います👩‍⚕️
新しい患者さんともたくさん出会い、たくさんの妊娠をお手伝いできますように。
そして、たくさんのあいいくベビーをお迎えできますように。

2023/1/17 インスタ投稿より

今年も終わり・・・

こんにちは❄️ 樋渡です👩‍⚕️

今日で、2022年のすべての診療が終わりました😌

不妊治療が保険適用になった、変革の1年でもありました。
そのおかげもあってか、
今年は、去年よりも多い、423人✨の方と妊娠を共に喜ぶことができました🙌(胎嚢確認できた方の人数です🫧)

先日、妊娠をお手伝いできた大切なご夫婦の退院に立ち会うことができました。
かわいいかわいいあかちゃん本人に、
『たまごのときから知ってるよ』
と言えるのは、言葉にできない喜びです。
嬉しくて泣きたくなります。
この感覚は、不妊治療に携わるものへのギフト💝なんだと思います。
(写真は患者さまが撮影したものを掲載許可いただきました🙇‍♀️ありがとうございます🫶🏻)

正直、
毎日多くの患者さんを担当していると、
辛い、悲しい、悔しい、やるせないの連続。
どうして、どうして、と、
うなだれたり、
落胆したり、
天を仰いだり、
そんなことの方がずっと多いです。

だからこそ喜べる瞬間があることで、わたしも、スタッフも、救われています。

着床して妊娠していることをお伝えする時、
心拍が見えた時、
卒業メッセージを読む時、
大きくなったお腹を見る時、
産まれてきてくれた赤ちゃんを見る時、
元気に育って成長してくれた姿をどこかで見られた時、
そんなギフト💝の瞬間があるから、がんばれます。

信頼できる病院に繋げられる安心と期待、
産まれた赤ちゃんを抱っこさせてもらえること
愛育病院が隣にあって私たちは恵まれていると、心の底から思います。
もちろん患者さんたちもですね。

年末の外来では、来年は絶対妊娠しようね!とお伝えした方がたくさんいます。
何度も何度も苦しい思いをしている方、あと一歩のところまでいくのに…という方の顔がたくさん、たくさん浮かびます。

どうか来年も、多くの方におめでとうを伝えられる1年でありますように。
レディースクリニックあいいくが、赤ちゃんを望むご夫婦の希望の場所であり続けられますように。

わたしたちスタッフも多くの患者さんたちに寄り添えるよう、からだもココロも丈夫でありたいと思います。

どうか新しい1年が明るい1年でありますように。

2022/12/29 インスタ投稿より