院長コラム

初雪

こんにちは❄️ 樋渡です👩‍⚕️
7年ぶりの雪景色の朝になりました☃️
南国育ちは、やっぱり雪を見るとときめきますね❄️☃️❄️

今朝は、ぎゅっぎゅっと雪を踏み締めながら、30分ほど歩いて出勤しました🥾⛸
到着すると、スタッフはほぼ全員揃っていて。
朝6時過ぎに家を出て2時間弱😳✨歩いてきた培養士さんたちをはじめ、JRや徒歩などいつもと違う方法でスタッフが集合していました👏頭が下がります。
愛育病院では、夜勤以外のスタッフ(事務長さん、師長さんたち、看護師さん、栄養士さんたち)が泊まり込みで非常時、緊急事態に備えてくれていました🙇‍♀️感謝しています。

外来少ないだろうなぁとの予測に反して、午前中もたくさんの患者さんが診察や治療に来てくださいました。
キャンセルしたくても治療の都合でできず、無理した方も多かったと思います🙇‍♀️
採卵の方、朝早ーくから待機してくださっていました。
人工授精の方、ご主人の分身を大切に抱いて、雪の中歩いて持ってきてくださいました。
胚移植は今日は5名いらっしゃいましたが、皆さんがたまごちゃんをお迎えに来てくださいました。(新幹線の方も🚅✨)
移植後の妊娠判定の方、『おめでとう』が言えてよかったです🥰
採卵準備の方、採卵周期の方、移殖周期の方、卵胞チェックの方、妊娠初期の方、初診の方…
坂や峠を越えないといけない方は無理だったと思いますが、近場だけでなく吉野、喜入、指宿、枕崎、鹿屋、出水…といつもの何倍もの時間をかけて雪の中来てくれたのだと思うと熱い想いに胸がいっぱいになりました。
『赤ちゃんが欲しい』って強い想いに応えたいと、わたしたちも強く思いました🫡

雪の日の記憶って残りますよね。
7年前の日のことも鮮明に覚えています。
スタッフとも7年前はこうだったああだったと話が盛り上がりました。

だからこそ、数年後、
あの雪の日にクリニック行ったよね。
雪の日にお腹に来てくれたね。
そんないい記憶になっていたらいいなと思いながら診療していました☃️
数年後また雪が積もった時は、どんな日になっているかな。
今日の日が素敵な未来に繋がりますように✨

午後の榎園先生外来の方も、道路が滑り易くなっていますので気をつけてきてください♪
今日来られなかった方も、また明日以降にお越しくださいね。お待ちしています🫶🏻

まだまだ寒さが続くとのことです。暖かくしてお過ごしください💓

2023/1/25