院長コラム

ホームページバージョンアップ!

こんにちは🫧樋渡です👩🏻‍⚕️
台風が近づいたり、ドカ灰が降ったり、雨が続いたり、落ち着かない空模様ですね😅☔️

今日はご報告があります🙋🏻‍♀️
この度、当院のホームページをバージョンアップしました☺️💕

前回2021年にホームページを新しくして以来、不妊治療を取り巻く情勢も保険の時代へと変革し、スタッフも異動があり、そして何より5年も経つとしっかり年齢も重ねましたので、刷新してみました🤭

初めて当院の受診を考えたご夫婦が、ホームページを見て、どのように受診すれば良いか、どんな感じの病院や先生なのか、治療成績はどうなのか、それらをできるだけわかりやすくなるようにしたつもりです😌🫶
写真も撮り直したところ、以前のものを引き続き使用しているところ、いろいろありますので、通院中の方もまた改めて見ていただけると嬉しいで🤗💓
個人的には、わたしが採卵し、何度も何度も移植してやっとやっと妊娠に導くことができ、お産にも立ち会うことのできたベビーちゃんと共演したショットがお気に入りです🐣(💁🏻‍♀️『当院について』→『医師・スタッフ紹介』の写真をスクロールするとあります)

全体的に、普段のクリニック内のチーム感や雰囲気を感じてもらえるのではないかなと自負しています✨

AMH外来を4月から開始し、想像以上に反響が大きく、多くの女性に来院していただいています🥰
少しハードルが低く、気軽な気持ちで来ていただけるのかな?と思い、手応えを感じています✊✨

いま一緒に頑張っている方はこれからも伴走できますように、そしてまだ出会えてない方にはこれから頼っていただけるように、ニューバージョンのホームページと共に今いちど気持ちを新たにし、日々精進してまいります👩‍⚕️🏥👶🤰🧪🔬✨

2026/6/10 インスタ投稿より

新年度スタート

 

桜の花

こんにちは💕樋渡です👩‍⚕️
桜が咲き誇る美しい季節🌸
昨日から新年度スタートしましたね☺️

先日は愛育病院の産後部屋回診をして、たくさんの元クリニック患者さんたちに「おめでとう👏」を言うことができました✨
赤ちゃんやママ、ご家族と一緒に写真を撮る機会もいただき、ほんとに感謝です🙏💓

私が愛育病院で働いていてよかった、と思う時間です😌
この瞬間があるからこそ✨
不妊治療が終わったらさよならではないからこそ✨
わたしはここで働くと決めたのだったと初心を思い出せます🫶

たくさんの卒業生との写真の中から、今回はふたごちゃんとの写真を投稿させていただきます😌

治療にとても苦悩した方でした👩🏻
数回は途中で赤ちゃんの成長が止まってしまったり、その後の回復が思わしくなかったり、たくさん時間を重ねて、それでもご夫婦が前を向いて何度目かのチャレンジでお迎えに行ったたまごちゃんたちでした🥚
ふたごちゃんのリスクもあり、妊娠中もお産も一筋縄ではいかず、愛育の先生、病棟助産師看護師、搬送先の先生方多くの方のご協力あって、やっと安寧の時間がきて、わたしもこの幸せの天使たちを両手に抱かせていただきました🥰
治療をいちばん頑張ってくださった患者さんはじめ、クリニックからのバトンを受け取って繋いでくださった関係者の方々に心から感謝しています😌

ふたごちゃんだっこ

2人のベビーちゃんを同時に抱っこするという経験は私にとっても稀有な貴重な体験で、感無量です💓
今までの時間を糧に、愛をつむぎ、愛をむすぶ幸せな時間を重ねていけますように🙏✨

今苦しんでる方も希望を繋いで通ってきてくださる方も、これから一歩を踏み出そうとする方も、やはり最後にはこの思いをしていただきたいなと決意を新たにする春です🌷

今日から新学年のベビーちゃんたちが産まれ始めます🍀
お腹の中の子たちはもちろん、まだまだ妊娠していない(この先4ヶ月くらいで妊娠する予定の)子たちも、7年後には一緒にランドセル🎒😊
未来のベビーちゃんたち👶🏻

もちろんご縁のあるタイミングで、この世にやってきてもらって良いのですが、未来のパパママたちが全力で待機していますよー☺️
「早くおいでー!おーい🤗🎶」と手を振りたい気持ちです👋🏻

この春もまた、患者さまたちと一緒に人生の物語を始められますよう、わたしたちも頑張りますね✊🏻

 

2026/4/2 インスタ投稿より

『希望を繋ぐ,未来へ繋げる。』

こんにちは❄️樋渡です👩‍⚕️

今日は、少し角度を変えたお話です。

去年から年明けにかけて、数名の受精卵凍結および卵子凍結を行いました。
いずれも、若くして、がんの診断となり、抗癌剤治療を必要とする方です。
(妊孕性温存治療については後述します)

とてもとても不安でいっぱいのお顔で、でもいつかお母さんになれるかも、その希望を捨てたくない一心で頼ってきてくださいます。

短期集中、採卵は1回(もしくは2回)勝負です。

未来に繋がる、希望を繋ぐ、貴重な貴重な卵子。
どうかどうか、このたまごを使える日がきますように。
何年後でもいいから願わくば産まれてきてくれますように。
次採卵するチャンスがない、ヒリヒリの状態ですが、祈りを込めて採卵し、なんとか凍結できたとき、ほっとひと安心です。

今後、がん治療をするとき、『あのたまごが待ってる』とモチベーションになってくれたらな🥰って思っています。

私たちは、近い未来にお迎えに来てくれるまで、大切にお守りしています😌
最終的に、こどもを持たない人生を選択されたとしても、自身が究極の選択を迫られた時、しっかり向き合って考えてベストを尽くしたんだっことを心に刻んでいて欲しいなって思います。

不妊治療の世界にどっぷりと浸かるまで、産婦人科医として、癌の患者さんたちの診療に10年ほど携わっていました。
今は、直接、癌に苦しむ方を救うことはできませんが、卵子凍結や受精卵凍結という技術で、間接的にでも助けになれたらと身を引き締める思いです。

がん治療中も、婦人科的な悩みや、治療の報告等に受診したり、顔を見せに来てくださったりすると、とても嬉しい気持ちになります。スタッフ皆で応援しています💝

当院に通われているほとんどの患者さんにとっては直接的な関係があることではないですが、待合室で隣に座っている方それぞれが皆さんいろんな事情をお持ちで、でも、同じ『赤ちゃんが欲しい』という思いは胸の中に抱えているってこと、みんな頑張ってるんだなってこと、何より1人じゃないんだってこと、共有してもらえたらなと思って書きました。

いまはがん患者さんのための医学的卵子凍結メインですが、近々、キャリアのために結婚出産を「近い未来に」と考えていらっしゃる方の卵子凍結(社会的卵子凍結)もお手伝いできる環境を整えたいと思います。

それぞれの立場の女性の、自分らしく生きる選択肢を応援できるよう、これからもがんばります🫡✨

.˚⊹⁺‧┈┈┈┈ 妊孕性温存治療 ┈┈┈┈‧⁺ ⊹˚.

一部の抗がん剤治療では、治療後に、卵子が減ってしまい、閉経することもあります。
『妊孕性温存治療』とは、独身の方であれば卵子凍結、パートナーがいる方は受精卵凍結、独身男性は精子凍結を行い、がん治療後に妊娠の可能性を残すことができる治療です。

凍結できた🟰妊娠出産できるとは限りませんが、先の人生にこどもを持つ選択肢を残すことは、癌に絶望する患者さんにとって光明となっています。

当院は国及び県が定める妊孕性温存治療の助成金対象施設です🚩

2026/1/22 インスタ投稿より

コウノトリの里

コウノトリマグネット

あけましておめでとうございます🎍樋渡です👩‍⚕️

年末に、コウノトリの里と言われる兵庫県北部・但馬(たじま)の近くに行き、これは!と惹かれてかわいいマグネット🕊️を買いました。
子授け運が強くなりそうです😌

今年も、皆さんのもとにコウノトリさんがベビーちゃん👶を運んできてくれますよう、張り切ってお手伝いしていきます💪🏻

元日の南日本新聞📰には、榎園先生の取材が掲載されました!!
もちろん出産、育児の補助や助成強化も大事ですが、さすが榎園先生、不妊治療への助成に声をあげて下さっています。
もっともっと負担が少なく不妊治療ができる社会になってくれたらと願ってやみません。
ぜひ、スワイプして、記事や文章にも目を通していただきたいです🙇‍♀️

年始の外来が始まって3日目。
いつものことながら、休み明けの採卵ラッシュもあり、待ち時間が長くなっていますが、皆さんと気持ちを通わせながら優しく前向きな時間を共有できたらと思います。

今年もレディースクリニックあいいく及び愛育病院をよろしくお願いします。

2026/1/7 インスタ投稿より

2025年もありがとうございました

こんにちは❄️樋渡です👩‍⚕️

本日がクリニックは今年最後の診察日🕊️
2025年、当院の治療を経て、妊娠を共に喜んだ患者さんは✨422人✨(午後からの外来であと少し増える予定)
去年よりも多くの方と『おめでとう』の時間を共有できました👏🥰

たくさんのクリニックベビーがこの世に誕生しました🫶
いままさにママのお腹の中で少しずつ大きくなっているベビーちゃんたちもいます☺️

一方で、何度も何度も悔しい思いや悲しい思いを一緒に共有してきました😢
なかなか思う通りにはいかなかったかもしれませんが、
今年、頑張ってきたことをまるっと抱きしめて、自分を褒めてくださいね😌💓
そして来年の飛躍に繋がるように、わたしたちはひとつひとつのことをサポートしていきたいと思います😊✊

「なんでうまくいかないんだろう?」
「なにが足りないんだろう?」
「どんなふうに進んだらいいんだろう?」

みなさんの中にある、いろいろなモヤモヤを吐き出してもらえる場を提供したり、少しはすっきりする道のりを提示したり、来年も「こころの拠り所」になるようなクリニックでいたいと思います😌🫶

わたし自身、正直辛いことも多いのですが、
誰かの大切な人生の、大切な瞬間に関わらせてもらえるこのお仕事がやっぱり心から好きです☺️💕
2026年も、自分のこころと身体をしっかり整えつつ、多くのいのちの始まりをお手伝いできるようにしたいと思います✨
榎園先生と、そして信頼できるスタッフたちと手を携えて、皆さんを導けるように、守れるようにしたいと思います✨

初詣では、わたしたちを頼ってくれる方々のため、たっくさんの子授け祈願と安産祈願をしてこようと思います⛩️🙏✨

患者さま方も、どうか良いお年をお迎えください🙇🏻‍♀️
来年も何卒よろしくお願いします💛

 

2025/12/29 インスタ投稿より