院長コラム

春の訪れとともに

桜の花

こんにちは🌸樋渡です👩‍⚕️

まだまだ寒いですが、春の気配が漂ってきました☘️
梅が硬い蕾を膨らませて白く紅く🤍❤️一斉にほころんだり、ミモザの弾けるような黄色に魅せられたり💛、私の大好きな河津桜が、無彩色だった冬の世界に華やかな彩りを与えてくれています💖

クリニックは、また新しい春を迎えようとしています🌸

年が明けてから、苦節何年…の方々の卒業があり、喜びと安堵と涙の日々でした😭
思いつくままにつれづれと…📝

⚪︎どうしてか2人目がうまくいかず、8回目の移殖で、やっとやっと🧚‍♀️という方。わたしにとっていちばんの移植回数でした。検査してもしても何も引っかからず、在らん限りの工夫を重ね、文字通り、七転び八起き✨で卒業🎓末広がりの8回目に幸福が詰め込まれていると思います♾️
⚪︎6回目の保険最後の移殖で、やっと卒業が見えてきた方。休職して、相当な覚悟で臨まれました。ERAやフローラ検査全て対策を行い、2個移植。できることは全てやりましたね。たくさんたくさん話しましたね。
⚪︎43歳半ばで卒業となった方。何度も何度も流産を繰り返し、だんだんたまごちゃんが育たなくなったり、思うように採れなくなったり、苦しい時間が続きました。グレードが低いたまごちゃんでしたが、元気な心拍を見せてくれました。採卵した卵子は合計100個✨を超え、選ばれし運命の卵ちゃんと出会えましたね。一生忘れない患者さんになりました🥹

共通して言えることは、とにかく、ずっと一緒に頑張ってくれてありがとうございますと感謝の気持ちです。
拍手喝采👏
仕事をしながらも、苦しい時も、やっぱりクリニックに来てくれました。
何度も何度もお迎えに行って、やっと来てくれたたまごちゃん、あかちゃん。
時間がかかっても、『わたしが絶対産まれるんだからっ』というお迎えを待っていた強い意志があった子なのだと思います。

タイミング法や人工授精でうまくいかないとき、体外受精・顕微授精というお手伝いをしていきます。
まずは、多くの方がうまく行く確率が高い方法で治療していきますが、どうしても個人差があり、いい受精卵ができなかったり、着床しなかったり、流産になったりと思うような結果が出ないことがあります。
何度も何度もチャレンジする必要が出てくることがあります。
患者さんに合った治療は何か、足りないものは何か、検査は?栄養は?サプリは?お薬は?方法は?…とその人にあった治療を説明しながら進めていくようにしています。納得して一緒に進むことを大切にしています🫶🏻

タイミングも人工授精も、どの治療であれ、苦しい不妊治療です。暗くて長いトンネルを歩いているようだとよく言われます。
なかなかうまく行かなくても、真っ暗いトンネルを、光の射す方へ💡向かっていきたいと思ってます。
トンネルの中で手を繋ぐのは、わたしや榎園先生であり🤝🏻、看護師さん培養士さん心理士さんたちスタッフ🤝🏻です。受付さんたちも全てのスタッフが応援団です🚩📣
トボトボ歩いちゃうかもだけど、足音立ててズンズン歩きましょう👣
治療は少し孤独で寂しいけど、私たちがいることで少しでも寂しさが紛れるといいです。
おーい😚あかちゃん✨
足音立てて、大きな声で呼びましょう🗣️

その光💡✨はきっと見つかるはず。信じましょう。
そして。
見つけた光💡を、大切に見守り、この世界に導いてくれるのは愛育病院の先生たちとスタッフです。感謝です🥲
わたしたちはお手伝いして産まれた赤ちゃんと、ママになった姿を愛育病院で見ることを楽しみに、日々仕事に向き合っています✨

これからの方たちも、今頑張っている方たちも、一緒に頑張りましょう❣️
患者さん方が頑張る限り、わたしも頑張ります💪🏻

春の訪れとともに、また新しい出会いがありますように🌸
私たちを信じてくれる皆さんのために、赤ちゃんをお届けできますように🥰

ミモザの花

2025/3/11 インスタ投稿より

追伸
こうのとりフォーラムのYouTube動画、ハイライトにリンクが🔗あります。6分くらいからわたしの出番がきます🤭よかったらご覧ください🙇🏻‍♀️

 

 

クリスマスメッセージと年末のご挨拶

Xmas写真

こんにちは🎄樋渡です👩‍⚕️

とーーっても久しぶりの院長コラムを、クリスマスメッセージと年末のご挨拶として書かせていただきます💓

昨日今日と、みなさんが幸せな時間を過ごせているといいなぁと思っています🎂🎁

年末になり、採卵はお休み中ですが、毎日胚移植があり、最後の30日の移植を終えるまでまだ年納めの気がしておりません。
昨日、今日、排卵が近い方や人工授精、胚移植の患者さんたちには、わたしがサンタ🧑‍🎄になれたらいいなと思いつつ、心を込めています🎄✨

ただ、浮き足立つ世の流れとは逆に、悲しいお伝えをしなければいけないことも続いています。カラフルな世界が眩し過ぎて、目を閉じてしまいたくなるよなぁ、きっとモノクロに見えちゃうなぁ…😔と胸が苦しくなります。どうか来年のクリスマスの頃には笑って過ごせてますようにと願ってやみません。

院長コラムの筆が進まなかったのも、書こうかなと思ったときに、どなたかが流産になったり、今度こそと思った結果が振るわなかったり、なんて書いたらいいんだろうと詰まってしまうことがあったからです。
みんなが幸せになる投稿をしたいと思いながら、この仕事をしている以上、悲しみを抱えている方々と共にある立場ですので、少しでも、『ひとりじゃないよ😌』と伝えられることくらいしかできないなと改めて感じています。

2024年の出来事として、数ヶ月前から、南日本新聞を定期購読し始めました。ネットにばかり頼ってしまうけれど、やっぱり新聞はよいですね。
何より、出生届が出された報告の、『うぶ声』欄が毎日楽しみです。
毎日欠かさずチェックして、わたしの患者さんだぁ😍👶✨と出産した方のお名前を発見しては、『産まれたんだ🥹』と喜び、あかちゃんについた名前を見ては託された意味と希望を思い、『うちのクリニックで手伝った子だよ🐣』と家族に自慢しています✌🏻
里帰りなどで、愛育病院ではなく鹿児島市外でお産した患者さんもしっかり見つけていますので、みなさん、ぜひ、うぶ声に掲載手続きをしてくださいね!(鹿児島市は希望者のみらしいです、ぜひ🫶🏻)県外でお産された方はお電話やメッセージください💓

また、個人的には、2024年いちばんの大仕事は、11月のこうのとりフォーラムでの初めて講演させていただいたことでした😤
これに関しては年明けに、ほんの少しだけYouTubeにアップされるので、また紹介させてくださいね🫣

アップした写真の通り、
今年もスタッフ皆仲良く、元気に過ごすことができました。榎園先生もまだまだお元気です💓

今年、妊娠のお手伝いができた方が本日時点で398名です🙌
30日の年内最後の妊娠判定の方までいらっしゃるため、400人は超えます✨
🐲辰年ベビーちゃんを産んでくださった方、まだお腹にいて🐍巳年ベビーちゃんを産む予定の方、そして、今回は早々とお空に帰ってしまいまた新しいいのちを待っている方たちもいます。

来年もまた、
あかちゃんを望む方々にとって希望に溢れた場所となるよう、優しく居心地の良いクリニックでありたいと思います☺️
そして、多くの赤ちゃんを望む鹿児島の方々にまず!選んでいただけるようなクリニックでいたいと思います✊🏻

いま私たちに関わってくださっている患者さん方、卒業された妊婦さんたち、ママになった方たち、あいいく出身ベビーちゃんたちが、どうか幸せな2025年になりますよう、お祈りしております🙏🏻
来年もよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️
メリークリスマス🎄☺️

追伸(25日午後愛育病院にて)
いま陣痛室分娩室にクリニック卒の妊婦さんがお2人、お産進行中です🤰ガンバレ📣
昨日、イブに、クリニック卒ベビーちゃんが2人👶👶産まれてくれました🎄🎅会いにいったら、フニフニして可愛かった😍

と、投稿しようとしてたら、つい先程、お産で呼ばれました👩🏻‍⚕️縁あってクリニックベビーちゃんの誕生に立ち会いました🥹🙌🏻ありがとうございます🫶🏻

2024/12/25インスタ投稿より

 

こうのとりフォーラム(告知)

こんにちは👐🏻
レディースクリニックあいいく院長の樋渡です👩‍⚕️

1ヶ月後の11月24日日曜日に、センテラス天文館で妊活がテーマの『こうのとりフォーラム』が開催されます🕊️🍀
2年前の鹿児島開催では、サポートメンバーでしたが、今回は講演の機会をいただきました🙈

🩷もっと先の未来で妊活を考えている方
💚なんとなく妊活を意識し始めた方
💛当院や他施設で不妊治療を本格的にされている方
💜2人目3人目の妊活を考えている方
など、多岐にわたる女性たちに幅広く届けたいと考えています☺️💓

テーマは
『あなたの大切な未来のために、正しい知識で始める妊活のお話』
です💁‍♀️

・妊娠する前に準備しておきたいこと
・からだづくりや栄養のこと
・将来の家族計画に役立つAMHのお話
・パートナーとの付き合い方
・ネットとの付き合い方
・自己流妊活の効率的なやり方
・卵子凍結のこと
・2人目不妊のこと
・体外受精の魅力
・妊活中のメンタルのこと
など、いろいろな正しい知識を専門家の立場からお話する予定です🤗✨

2年前のこうのとりフォーラムでは、赤ちゃんやお子さん連れで会いに来てくださる方、妊婦さんになられた方もお顔を見せてくださいました🥰
(もうママになられた方もお待ちしています😉💕)

大人数の前でお話をするのは初めてですので緊張しますが、せっかくの機会ですので、出来るだけ多くの方に届くといいなぁと鋭意準備しております✨

周りに妊活を考えているけれども、病院に行くまでは…という方にもぜひお声をかけていただければ嬉しいです☺️🩷

2024/10/24 インスタ投稿より

100分の1ミリの世界

こんにちは🌱樋渡です👩‍⚕️

当院は去年の秋、KYTさんに培養士メインで取材を受け、採卵や顕微授精、胚移植の現場にカメラが入りました📹

その際、胚移植の取材に協力いただき、撮影されながら緊張の移植をした患者さまが、先月無事に愛育病院でご出産。

採卵、凍結。そして、数年の休眠期間をおいてママのお腹に還りました。
芽吹いた、いのちのひかり。
きらきらしたちいさなちいさなひとつぶが、
とつきとおか、少しずつ大きくなり…
やっとやっと、会えました☺︎

ひとつの精子とひとつの卵子で
ひとつぶの受精卵ができ、
たった1個の細胞が、分裂と成長を重ね、
受精した日から5、6日目に胚盤胞となります。
移植するときの胚盤胞は約100個強の細胞数になっていると言われています。
(初期胚は4細胞から8細胞で移植します🫧)

そして、産まれるときには、
なんと3000000000000個‼️(3兆)の細胞になっているそうです🤩

体外受精で産まれた赤ちゃんを見ると、
『たまごちゃんだったのにね〜。ちゃんと人間になってすごいね〜。』
と毎度毎度感心してしまいます。
人生はスタートしたばかりだけど、なんだか『おつかれさま😌』と言いたい不思議な気持ち。

今回の方も、複数回の流産があり、とっても苦しんだ時期がありました。
転勤の多いお仕事で、ある時は離島から船に乗り、ある時は新幹線で県外から。
ひたむきに治療に向き合ってこられました。
そして、やっと、でした😌

いま治療中の方も、いろいろ複雑な思いを抱えていると思います。

体外受精しないといけないの?
体外受精こわい。
体外受精したのに妊娠しないのどうして?
採卵できたのにどうしてグレードがいい胚が育たないの?
着床してくれないのなんで?
きれいな胚盤胞着床するのになんで途中で成長止まっちゃうの?

苦悩の治療でもあり、希望の治療でもあり。

採卵、受精、凍結、移植、着床、妊娠後の成長、出産…と、それぞれ皆が違うステージでハードルを抱えており、悩みが違います。
宝物を探す旅はぐねぐね曲がり道で、時にゴールが見えなくなります。
でも。一概には言えないけれど、頑張った先にかわいい赤ちゃんと出会えることを信じて、治療していただけたらと思います。

そして、不妊治療をすること、体外受精をすること、
それをネガティブに捉えなくていいです!
医療のチカラを借りて、自分たちでお迎えにいくだけなんだと思います。

妊活、妊娠、出産という界隈には、
『自然』『普通』という言葉が溢れていて、時にわたしたちを呪いのように苦しめます。
自然であることが1番幸せであるように、マウンティングされます。

でも、いのちが始まるずっと前から、真剣に考えて、なんども転びながら迎えにいき、ただひとつぶの細胞であったときから大切にされ、愛おしいと感じてもらったかけがえのない赤ちゃん。
『自然』では経験しなかった気持ちや時間もある。細胞時代の写真もある。
そんなふうにプラスに考えて欲しいと強く願っています。

テレビの放送を見て、当院を選んでくれた方がいらっしゃいました。
そして、先日、その方も妊娠して卒業されました。
患者さんたちが繋いでくれたバトンだなぁと感謝しています。
(採卵取材の方は、あと1ヶ月ちょっとでお産予定です🤰✨)

自然妊娠だろうと、不妊治療であろうと、体外受精であろうと、全部素晴らしい🥹
自然分娩だろうと、無痛分娩であろうと、帝王切開であろうと、全部偉い😤👏

誰かの幸せのお手伝いがたくさんできますよう、チームあいいくで、妊活、妊娠、出産を応援し、サポートしていきます🫡

(取材、投稿のご協力感謝いたします🫶🏻☺️)
(すてきな動画の作成をあいいく広報担当👩🏻にご協力いただきました👏実際の放送はサムネイルからYouTubeで見られます)

2024/6/13 インスタ投稿より

妊娠しやすいからだになるには?

こんにちは☘️樋渡です👩‍⚕️

ゴールデンウィークが終わり、日常が始まりました。
わたしのゴールデンウィークは、推し活で弾丸京都に行ってました。
のだめカンタービレフェスのコンサート三昧🎹🎵🎻(1日だけ)と、いまハマっている『光る君へ』の大河ドラマ展(宇治)を見てきました🥰
心の洗濯🧺🫧、しっかりできました。
一泊のバタバタでしたが、金閣、銀閣、平等院鳳凰堂に赴き、たくさんの赤ちゃんを授けるお手伝いができますように🙏と祈ってきました。

少し前になりますが、4月21日の『あいいくマーケット』
治療中の患者さま、卒業生とあいいくベビーちゃんたちにたくさん声をかけていただきました。
私服でしたが、気づいていただき嬉しかったです。
キッチンカー☕️や出店ブーススタッフにも患者さんたちがいて、こうやって治療以外にも関われることがありがたいなぁと思うことでした。

今日は、患者さまに顕微授精後に凍結胚移殖で妊娠、愛育で産まれた赤ちゃんとの写真を撮ってもらったので載せますね👩‍⚕️👶
この子は、グレードの低かった4BCちゃんです。
グレードが低い胚盤胞でも、もちろん妊娠の可能性はあるし、こんなにかわいい子が産まれてくるんだよなぁと改めて再認識です。

この方のまわりは、かなり多くのクリニック通院中、卒業生、愛育でお産の方たちがいて、あの子と中学同級生、高校同級生、飲み仲間、友達の友達、職場の人、など、どんどん繋がっています🤭
あいいくチルドレンちゃんたちがどんどん増殖しているのがほんとにほんとに嬉しい☺️
お友達に紹介していただけること、誇らしく嬉しく思います。ありがとうございます。

さて、今日のテーマは、『妊娠しやすいからだになるには?』どうしたらいいのでしょう。
わたしは本来、食べ物も栄養もサプリも関係ないと思っていました。
だって、栄養状態の悪い国でもこどもはどんどん生まれるし、タバコを吸ってもお酒をたくさん飲んでいても妊娠する人はします。
でも、勉強するにつれ、やはり影響はあるのだと知りました。
まずは体重管理、BMI22を目指し、太り過ぎず痩せ過ぎず適切な体重が大事です!
糖質を過剰に控えたり食べないダイエットではなく、タンパク質をしっかり摂りましょう。体重と同じg(体重50kgなら50g)のタンパク質が1日に必要らしいです。お魚、お肉(鶏肉がとくに)、納豆、たまご、お豆腐など、タンパク質を意識してくださいね。
もちろんお野菜、果物のビタミン類や微量元素も大事!
そして乳酸菌。ヨーグルトや発酵食品など、腸活、菌活を意識してみると少し変わるかもしれません。
去年から栄養を改めて勉強し、自分自身の食生活を大幅に変えてみました。
タンパク質をたくさん含むヨーグルトやパンを選んで購入したり、1日3食お野菜を摂ったり、ナッツ類を食べたり。
わたしが参考にした妊娠と栄養の本は、クリニックの樋渡文庫に数冊置いてありますので、ぜひ参考にされてくださいね。

ネットで調べると、良さそうなサプリがたくさん出てきます。ビジネス文句に誘われず、ぜひ、私たちの相談してくださいね。
看護スタッフ、心理士さん、みんなで栄養、サプリの勉強をしています🤗

そして、適度な運動👟です。
よく歩くこと、エレベーターではなく階段を使うこと、家事も全部運動と思ってやる、を積み重ねたらよいですね。
わたしのオススメはインスタやYouTubeでのダイエット動画です。
日々コツコツとカラダを動かして、健康的に過ごすことが意外と近道かと思います。

過去4回の採卵で、毎回グレードの低い胚盤胞しかできなかった40代の患者さま、栄養を徹底的に改善していただき、満を持して連休前に行った5回目の採卵で、グレードの良い良好胚を4個も獲得されました。あとは着床を願うばかりです。

待合室のモニターに流れるスライドショーをバージョンアップしました!
治療中の方に有益な情報も入れてみましたので、見てくださいね☺️
また、先進医療の検査のご案内もしています。詳しくはスタッフにお尋ねください🕊️

今日は外来で悲しいお伝えをしなければならない方が数人いらっしゃいました🪽
苦しいけれど、今回アップしたような赤ちゃんとの写真を撮れるように、その日までわたしも一緒に頑張り続けたいです。

2024/5/8 インスタ投稿より