院長コラム

開運という梅の花

こんにちは🍫樋渡です👩‍⚕️

少しずつ気温も上がってきて、春が近づいてくる足音が聞こえます🐾
1月最後の週末、吉野公園ではまだ梅が固い蕾でした。『開運』という梅の品種名に心躍りました🥰
先週お出かけした場所で、生け込みの桜にハートを鷲掴みされました🌸
そして、おとといフラワーパークではチューリップ🌷がもう満開になっていました😍

春待つ2月です😌

先日、Instagramフォロワーが、555人となり、ゾロ目が嬉しくてスクショをしました😆🙌
少しずつ少しずつ浸透してきて、クリニックに来る前からフォローしてくださっていたり、診察の時に声をかけてくださったりして、とても嬉しく思っています。
これからも診察ではお伝えできない、わたしたちの日常や気持ちや考えを投稿していきたいと思っていますので応援よろしくお願いします📣🙇‍♀️

Instagramもですが、お友達や姉妹、親戚繋がりでクリニックに来てくださる方が多くいます。

『親友の〇〇ちゃんの紹介できました』
『〇〇さんと同じ職場です』
『〇〇さんとは夫どうしが兄弟なんです』
『〇〇さんと〇〇ちゃんは、高校のクラスメイトなんです』
『妊娠中に子連れの友達と集まったら、子供6人中4人がクリニックで妊娠して愛育で産まれた子たちだったんです』
すべて、ここ数週間でお話していただいたエピソードです。
繋がりをあげたらキリがありません😁
患者さんが誰かに紹介してくれるって本当にありがたいこと、誇らしいことだなぁと思います。
そして、わたしたちが関わった赤ちゃんが、こどもたちが増えていくって幸せなことです❣️
これからも『実は…』があったら教えてください🤭
広がれ愛育の輪🫶🏻

妊娠すること、それがもちろんクリニックにくる第一目的です。が、やはり人間どうしの関わりでもあり、わたしたちも患者さんと心が通じ合ったと感じると、幸せを感じます。
喜びだけではなく、泣いたり苦しんだりする場所でもあるからこそ、自然と感情が出せる場所でありたいです。
お仕事や好きなこと苦手なこと、どこに住んでいるのかなど、『患者さん』としてだけでなく、いろいろな面から適切な距離感で理解していきたいなと思っています。
クリニックに頼ってくださったのも何かのご縁。
クリニックの輪、愛育の輪が広がり、幸せの連鎖となりますように。

これからもレディースクリニックあいいくのInstagramをよろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

2023/2/7 インスタ投稿より