院長コラム

卒業メッセージについて

こんにちは💕 樋渡です👩‍⚕️
今日は私から卒業メッセージの紹介です🥰

賛否両論ありましたが、結果的にはオリンピック楽しくて、テレビの前で夢中になりました。🏊‍♀️🏓⚾️🤼‍♀️🥋🤺
そして、メダリストたちの発言に胸を打たれました🏆
人生全てを懸けて挑んで手にした、栄光の、真実の言葉✨

『最後まで諦めなければ夢はかなう』
ソフトボール上野選手の言葉🥎🥇👏

ただ、不妊治療ではそうだとは言えないのがもどかしいところです。
願っても頑張っても努力がなかなか報われない方がいます。
でも諦めなかったからこそ夢を掴む方がいます。

卒業メッセージ、いつも元気と幸せな気持ちをもらっています🥺
素敵な言葉を残してくださる方々に感謝しています🥰
こんな気持ちになれるから、この仕事が好きだーって思います😭

一方で、思うような結果を出せずに卒業、転院する方たちのことを常に思っています🍀
きれいごとはないと理解していても、がんばる人みんなのところにコウノトリさん𓅮が来てくれたらいいのにと祈らずにはいられません🙏

ある銀メダリストが、「やっぱり金がよかったですが、誇らしいです」と発言していました🥈

望む結果を得られなくても、振り返ったときに、治療に向き合ってきた自分を誇らしく思えますように👣💖
不妊治療には、勝者も敗者もありません。

最近卒業された患者さんの『変えられることは自分で変える力をもち、変えられないことは受け入れる強さをあわせもつ』という言葉✨✨
本当に素敵で、じーんときました🥺

わたしたちのクリニックは、通って下さる方々の気持ちの一番近くにいたいと思っています🤝

2021/8/12

ひなまつり

今日は雛祭り🎎✨
3月に入り、ぽかぽかと暖かい日も増えてきて、だんだんと春めいてきましたね🌸
木々が芽吹き🌿、街中の花壇ではパンジーやチューリップ🌷やツルコザクラなどの可愛い花たちが色鮮やかに咲き始め、桜のつぼみの綻びを待つこの季節、いつもより気持ちが上向きになります🍀

2月は榎園先生不在の2週間、通院中の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました🙇‍♀️
一人で必死に走り抜けてはみたものの、外来の待ち時間を大幅に増加させてしまい、不自由な思いをさせたことと思います😢
診察中ひとりひとりの患者さんともっと話したいのに、たくさんの患者さんをお待たせしている…😣というジレンマを抱えながら診療しておりました😥
(なお、榎園先生は先週より通常診療されております💕🙌)

治療中の患者さま方はおひとりおひとり多かれ少なかれ違った悩みを感じていらっしゃることと思います。
それぞれじっくり向き合いたいと思いながら、外来の限られた時間という制約もあり、私自身もどかしく思っております。
少しゆっくり相談したいと感じたときは、その旨スタッフにお申し付けください。外来の一番最後など、予め時間を設定させていただき、いつもより時間をとれるよう計らいたいと思います。

また、当院は、初診の時に時間が許す限り(全員とは限りません🙇‍♀️)、✨臨床心理士✨によるカウンセリングを兼ねた問診とさせていただいております。お時間に余裕をもって受診してくださいね🕰
4月以降は、不妊カウンセラー🧡 資格取得準備中の看護師による、カウンセリング外来も準備中です💓⏰
なお、体外受精コーディネーターの資格💛を持つスタッフもおりますので、体外受精にステップアップしようかお考え中の方、治療中でご相談がある方はお声がけ下さい😃

今後も、赤ちゃんを望むお二人👩‍❤️‍👨にできるだけ近い存在でありたいと思います🐣

🍒🍓樋渡小百合👩‍⚕️🧚‍♀️

2021/3/3 インスタ投稿より

メリークリスマス

みなさんこんにちは❄️
メリークリスマス🎄✨🎅

激動の2020年も暮れようとしています☃️
レディースクリニックあいいくの診療も残すところあと3日になりました🏥

今年1年、この手に我が子を抱けることを信じて、クリニックに通ってきてくださったみなさま、本当にお疲れ様でした😌

私たちも、コロナ🦠に翻弄された1年でした😢
治療を延期するように推奨された時期もあり、戸惑いました。
感染対策で、ご主人に来ていただく機会が減ってもどかしい思いをしました。
クリニックと患者さま方を守るため、感染対策において愛育病院とともに試行錯誤しながら歩んだ1年でした。

それでも、赤ちゃんを望むことは不要不急ではない、必要で急ぐことである、そしてそれだけの価値があることと信じ、毎日たくさんの患者さまと関わってきました。

2020年になり、12月25日12時現在、合計381人(年内あと数人増えるかな🎄)の患者さまと妊娠の喜び🧚‍♀️を分かち合うことができました。

【追記:12月29日診察最終日現在、11人増えて392人になりました👏】

今年誕生してくれた、希望の光となる赤ちゃんたちがたくさんいました🤱
今もなお、ママたちのお腹ですくすくと育っている赤ちゃんたちもいます🤰
でも、お空に返ってしまった子たちもいます。
また来てくれるといいなぁと祈りながら、一緒に涙した日もあります。

今年は患者さまたちにとっても、いろいろな出来事や思いが去来した一年だったと思います。
しかし、年の瀬に際し、どうか全ての患者さまたちが、穏やかな気持ちで年末年始を過ごせますように✨
そして、新たな気持ちで2021年の治療に臨めますように✨
一緒にたくさんの喜びの涙を流せますように🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

2021年もコロナ禍はまだまだ続きそうですが、クリニックみんなでがんばります💪

今年も一年ありがとうございました♪
来年が皆さまにとって、実りある一年になりますよう、一階のお地蔵さま💓と一緒にスタッフ一同、お祈りしております😌🙏
来年もレディースクリニックあいいくを、どうぞよろしくお願いします🥰

榎園先生👨‍⚕️と樋渡小百合👩‍⚕️

2020/12/25 インスタ投稿より

 

命の芽吹

みなさんこんにちは♪
すっかり秋めいてきましたね🍁

今日は当院で採卵して、胚移植、妊娠された患者さまが、先日、無事愛育病院でかわいい赤ちゃんを出産されましたので紹介させていただきます。
患者さまは、2人目がなかなか授からず、愛育病院から当院に来られ、タイミング療法、人工授精を経て体外受精に踏み切り、2回目の移植でようやく赤ちゃんと出会われました。妊娠後は再び愛育病院で健診され、ご出産されました🤰

卵子🥚からみている命が、赤ちゃん👶として誕生し、大きな声で泣いていたり、すやすや眠っていたりする姿をみると、ただただ尊いなぁ✨と思います。

改めて、
写真2枚目:採卵後1日目の受精卵だったとき(前核期、パパの核とママの核が2つ見えます)、
写真3枚目:採卵後3日目の初期胚だったとき(8細胞に分割しています)、
写真4枚目:採卵後5日目の胚盤胞4AAだったとき
を見返すと、感慨深くなります。
(すべてこの赤ちゃんのたまごのときの実際の写真です🥚)

命の芽吹いた瞬間から記念写真があるって素敵ですね📸

医師👨🏻‍⚕️👩🏻‍⚕️はもちろん、命の誕生を直接サポートした胚培養士🧫、近くで支えた看護師一同、
LCA baby👶(LCAはレディースクリニックあいいくの略です💕)の誕生の報告にはみんなで喜びます。私たちが日々診療をするモチベーションとなっています。
愛育病院でご出産された時は、赤ちゃん👶のお顔、ママになられたお顔も拝見できて🤱、喜びもひとしおです‼️
たくさんの患者様と喜びを分かち合いたいと願って日々努力しています🧚‍♀️

今回は患者さまが快くInstagramでの紹介を了承してくださいました🥰感謝いたします😌
今回の妊娠、出産をチーム愛育でサポートできたこと、嬉しく思います💖

院長 樋渡小百合👩🏻‍⚕️🌸🍒🐣2020/11/10