院長コラム

小さな幸せ

こんにちは🌱
6月になりましたね😊
昨日、思ったような結果が出ず、涙された患者さまが数名いて、胸が痛い重い足取りの帰り道。
道すがらたくさんの紫陽花を見つけて、立ち止まって写真を撮り集めました🫧
ピンク、紫、青、白と、色とりどりで、鮮やかな色合いに、疲れた心が少し癒されました😌

治療の毎日は、妊活のことに集中するあまり、ストイックになり、視野が狭くなりやすいのですが、治療以外の自分の時間にも目を向けていただきたいなと思っています。
夢を叶えるために頑張っている自分を褒めて、時には甘やかしてくださいね🍰🍻🍸
人生なかなか理想通りには進まないことが多いのですが😂、小さな幸せを見つけて毎日を感謝して暮らしていきたいと思っています。(自戒を込めて🫶)
.
.
愛育病院では、4月から助産師看護師によるニューボーンフォトのプロジェクトが始まりました👏
先日、撮影のベビーちゃんがクリニックの顕微授精で妊娠された子でした♪と助産師さんより報告され、完成した写真を見て、胸がいっぱい🥹🥹🥹
ママとパパ2人でがんばって治療してお迎えした、あの小さな小さなたまごちゃん。クリニックで誕生したいのち、ママのお腹で頑張って大きくなって、こんなきれいな輝きを放つ手に、足に、育ったんだね👏🫶👏🥹
.
.
クリニックで治療されている患者さま、多くの方たちに、このちいさな手にぎゅっと握りしめられるよろこびを感じていただけるよう、今日もみんなでがんばります💪
.
いまは、少し眩しすぎると感じる患者さまもいるかもしれません。
心の準備がある時に、いつかこんな日が来ることを願って、願掛けに覗いてみてくださいね💓
愛育病院ニューボーンフォト→@aiiku.newbornphoto

インスタフォロワー400人突破♪

こんにちは🌱
今週のNHKあさイチ、不妊治療特集してますね。わたしも16日の分をNHK+(アプリ)で視聴しました。出演のご夫婦や安田美沙子さんに患者様を重ねました🥲

さて。
Instagramフォロワー400人を突破しました🙌👏
当院のInstagramは、通院患者さまへのお知らせに加え、クリニックの取り組みや考え、スタッフや医師の気持ちなどをお伝えし、クリニックを身近な存在に感じていただければと思い、不定期ではありますが、コツコツと投稿しております🥰

なかのひと、は、Instagram担当ナースと心理士、そして、時々わたし👩‍⚕️です。愛育病院からも、イラストの上手なスタッフや、写真や動画編集センス抜群のスタッフ👩🏻‍🦰✨などの力を借りて、投稿しています🙇‍♀️

いちばん届けたいのは通院中の患者さまですが、最近は初診のキッカケに『Instagramを見て』と書いてあることが増え、とても嬉しく思います。
そして、クリニックを卒業した患者様も引き続きフォローしてくれていて、『先生見てます♪』との声、とっても励みになります🥹

『インスタ見ました!』などの反応も嬉しいです🤭♬
これからもよろしくお願いします😊
(治療中に、ご自分の状況によっては、見たくない投稿や画像などもあると思います😣そんなときはどうかそっと投稿をスルーしてくださいね🙈スルースキル大事)

卒業エピソード、体外受精の患者さまのことが続いていますが、当院で妊娠される患者さまのうち、35%はタイミング妊娠です!
レディースクリニックあいいく、タイミング治療も得意分野です🤗

今日はタイミングで妊娠された患者様のご紹介です💁‍♀️
30歳の患者さま。
アプリで6ヶ月自己タイミングをトライしたけどうまくいかないとのことで当院へ来られました。ゆっくりとスクリーニング検査を行い、軽度の卵管周囲癒着が疑われました。AMHは4.7ng/ml。そろそろステップアップかな、とお話していた矢先にタイミング6周期目で妊娠👏

先週、妊娠10週で卒業でしたが、その時のあかちゃん、とっても可愛くてずっと見てたい映像でした(2枚目動画)

ずっとフリフリ踊ってるんです🕺💃💓🤭
(エコーの時にタイミングよく動くのはめったにないです✨貴重✨)
2頭身の、ドラえもんのような、くまのぬいぐるみ🧸のようなこの時期のあかちゃんのエコーが大好きです💕
卒業後は愛育病院での妊婦健診にバトンタッチしました✋✋2022/5/18

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが明け、早くも梅雨の足音が近づいてきましたね🌦🍀

連休前後は、少ない外来診療日に患者さまが集中して受診されたため、連日1時間以上の待ち時間が発生しており、申し訳ない😣と思いながら、必死に外来をしておりました。

もっとゆっくりお話ししたいと思い、後でちゃんと伝わったかな?🤔と心配したりしていました。
疑問なことや気になることは、『ひとことカード』も利用して、ぜひ診療中にお尋ねくださいね。

特に、妊娠に上手くむすびつかないとき、あかちゃんの成長が思わしくないとき、お伝えするのも苦しいのですが、少しでも救われて欲しいと願っています。

先日の、『こどもの日』『母の日』。
素敵な行事ですが、クリニックの患者さまのなかには、胸がちくっとする方もいらっしゃると思います。

泣いたり悩んだり羨ましくなったり自信をなくしたりすることもあると思います。

そんな自分もまるっと受け止めて、まだ見ぬ未来へ思いを馳せて、一歩一歩進んでいけたらいいですね。

ゴールデンウィークに、気分転換に鹿屋に行きました🌹
とても遠くて😥、鹿屋から通ってくださる患者さまたちの顔が何人も思い浮かびました。
満開のバラの花はとても眩しく、美しくて凛として、夢の世界みたいでした💐
そして、バラ園の隣には錦江湾もきれいに見える展望レストランもあり、鹿屋の魅力に改めて気付きました💖
気分転換におすすめしたいです🥰

みなさんと待ちに待った榎園先生の診療も再開されました🙌
いよいよ、採卵周期が始まる方も多くいらっしゃいます。胚移植の方も多いですね。
タイミングの方も人工授精中の方も、一緒にがんばりましょう💪

2022/5/10

胚移植について

みなさん、こんにちは👩‍⚕️

4月は連日たくさんの方の
胚移植をおこなっています。

高度生殖医療のなかで1番最後の、
集大成となるプロセスなので
最も緊張しますし、最も大切にしています。

患者さんの努力と願い、培養士と医師の
技術と思いが込められている大切な
たまごちゃんを子宮にお戻しする瞬間です。

凍結胚移植の場合、約11日後に結果がわかり、
ほとんどの方がどの結果であっても
涙を流されます🥺

先週は特に多くの方が判定日を迎えました。

 

病院に来るまではもちろん、
採血後約1時間待合にいる間、
ドキドキ緊張していらっしゃるんだろうな、
と思います😭

私たちスタッフもバックヤードで、
ずっとドキドキしています。
私は胃が痛くなっています🤢

 

ベストを尽くしたのだから💪
と自分に言い聞かせ、
『人事を尽くして天命を待つ』の心境です。

大事なその結果を一緒に、
真摯に受け止めたいと思っています。

 

週末、新しくできた
天文館図書館に行ってきましたよ📚

おしゃれで素敵な空間で、心が浮き立ちました🎶
カフェも併設されていて、ゆっくり出来そうです📖☕️

 

フロアをひと巡りし、やっぱり気になるのは自分の仕事に関わる女性のカラダのコーナー。

どんな本がセレクトされているのかなぁと見ていました。

ストレスの多い治療中、
少しのんびりできる空間として
いいかもしれませんね。
おススメです✨

今週水曜日から、榎園先生が少しながめの
お休み期間となり、連休前でもあるので、
ひとり体制で混雑するかもしれません。
何卒よろしくお願いします🙇‍♀️ 2022/4/18

卒業された患者様

 

こんにちは🌸 樋渡です👩‍⚕️

今日は、愛育病院でのコロナワクチン担当をしていました💉なんと❣️7名のクリニック卒業生にお会いすることができました🙌
卒業後、お腹がまぁるくなっている妊婦さんとなった姿、ぷくぷくと可愛く育った赤ちゃんを抱っこしている姿を次々と拝見し、胸がいっぱいで、思わずご褒美をいただいた気持ちです🥺
育児中の方の、『また次の妊娠の治療にクリニックに伺います!』との言葉も嬉しかったです。

さて、卒業エピソード2例目のご紹介をさせてください💁‍♀️

32歳の患者さま。お一人目は自然妊娠ですが、お二人目になかなか恵まれず、他院でタイミング治療を半年された後、当院へ人工授精希望で来院されました。
AMH(卵巣予備能のめやすです)が0.9ng/
mlと、かなり低下していました。人工授精を3回したあと、ご夫婦で『どうしてもあと2人欲しいので、ステップアップしたい』と強い意志で話されました。
ショート法で10個採卵し、全て正常受精、全部が胚盤胞凍結できました!(なかなかない好成績です😳)
1回目の凍結胚移植では妊娠せず😢、2回目の移植でご卒業となりました。
ご主人がいつも一生懸命で、夫婦二人三脚で治療に向かわれているお姿に胸を打たれました。

3人目のお迎えもぜひお待ちしています🌸

ここからは愛育病院での妊婦健診にバトンタッチです✋💕主治医は、お一人目を取り上げてくださった信頼する先生にお繋ぎしています💓 2022/4/5