院長コラム

春の気配

こんにちは💕 樋渡です👩‍⚕️

少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね🌸🌼🌷

4月からの保険適用も、大筋がみえてきました。

これまでより負担が軽くなる部分(お薬や人工授精など)がある一方、患者さまの収入によって毎月のお支払いの上限額が違うため、今までより負担が重くなる部分(体外受精や胚移植などの技術料)もありそうです。

保険診療にスムーズに移行できるよう、そして治療が必要な方が勇気を出してトライできるよう、当院としてもサポートしていきたいと思っています。

また、4月から5月にかけて休診や代診といった、診療の変更が多いため、通院中の患者さまは、院内掲示やホームページをご確認くださいね。

赤ちゃんを望む治療は、時に涙との隣り合わせでもあります。
わたし自身、最近大切なお友達や大切な患者さまの悲しいことが重なり、お空を見上げることが何度もありました。
悲しいだけで終わらせたくない、起こったことの意味を考えて、希望に繋がるように…そんなふうに考えていました。

わたしたちは、
暗闇で溺れそうにもがいている方の手を、しっかり繋いでいられるクリニックでありたいと思っています。

つらいとき、くるしいとき、悩んでいる時、
医師だけでなく、看護師に、心理士に、培養士に、ご相談していただければと思います。

わたしたちのまえでは、泣いても大丈夫です。

限られた診察時間の中で、スムーズにコミュニケーションをとるきっかけとなれば…との願いを込めて、院内に『ひとことカード』も準備しました🌼

ぜひ、ご活用ください⭐️

いま暗闇の中にいらっしゃる方も、あたたかい春の陽射しに心が温まりますように。

2022/3/11

 

節分

こんにちは💕 樋渡です👩‍⚕️
今日は節分ですね。
節分仕様のお地蔵様にほっこり💓しつつ、
『コロナは外😖、福は内‼️』の気持ちです。

コロナはピークですが、
今、当院で、採卵と胚移植をされる患者さまの数もピークです。そして外来待ち時間も多くなっています🙇‍♀️
最大の感染対策を行い、ひとつひとつの大切なたまごちゃんとの出会いを大事にして診療しています💪

先日、
クリニックで治療した患者さまを愛育病院で妊婦健診させてもらう機会があり、その時に、よちよち歩きのかわいい小さな女の子が一緒に診察室に入ってきました🐥
わたしが妊娠のお手伝いをしたお子さんでした。
自分が直接妊娠に関わった赤ちゃんが、成長した姿を直接見るのは初めてで、胸が熱くなりました。
そして、ママのお腹には、その時に一緒に採卵して凍結していた胚が2年の時を経て新たに宿っています…💓

わたしが赴任してからそろそろ3年が経とうとしており、おふたりめのお子さんの治療に関わることも増えてきました。

毎日苦しいこともたくさんあるのですが、
『お久しぶりです』と来てくださること、『家族』に関われること、ありがたく、幸せなことだなぁと感じています。2022/2/3

がんばった患者様♡

 

こんにちは💕 樋渡です👩‍⚕️
新しい年が明けて、あっという間に1月も半ばに差し掛かりますね。

最近、とってもとっても幸せなことがありました。(長文です)
長い間、レディースクリニックあいいくで治療を頑張った患者さんが、とうとう愛育病院でお産されました。
なんともタイミングがよく、幸運にも、お産に立ち会うことができました。
赤ちゃんの頭が見えてきた瞬間、辛かった治療の日々が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、産まれる前から涙が溢れ、患者さんより旦那さんより赤ちゃんの産声より我先に号泣していたのはわたしです😂

当初20代ではありましたが、結婚以来何年も赤ちゃんに恵まれず、私のところに来てくれたのはクリニックに赴任したての約2年半前。
妊娠しにくい原因がいくつか見つかり、ひとつひとつ対処しても、また次、また次とハードルにぶつかり…涙。満を持して体外受精に進みましたが、いい胚盤胞が複数個出来ても反復着床不全。判定日陰性のたびに涙。移植方法を工夫してどうにか初めて着床しても、赤ちゃんがお空に返ってしまい…涙。2回目の採卵、4回目の移植でようやく運命の赤ちゃんとの出会いとなりました。

何十回注射を打ったでしょう。
なんど涙を流したでしょう。
なんどお空を仰いだでしょう。

よく頑張りましたね😭

待ちに待った赤ちゃんは、それはそれは可愛くて。
パパとママになったお2人は神々しくて。
宝物を抱き締めて最高の笑顔を見せてくれました。
受精の瞬間から胚盤胞になるまでの動画も尊い。神秘的✨
このたまごちゃんがこの子になったんだなとなんども愛しく見てしまいます🥺

今通院している患者さま、出来るだけ多くの方にこの瞬間を味わって頂くために、今日も今日とて働きます💪
一緒に頑張りましょうね💓2022/1/12

2021年、最後の診療終了後に・・・

今日は今年最後の診療日。
最終日で患者さんも多く待ち時間が長くなり、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日は、午前診療終了後にスタッフ集合し、
仕事納め式をしました。
その際、スタッフからわたしと榎園先生に、
サプライズがあり、胸がいっぱいになりました🥺😭

 

看護スタッフ、培養士さんたち、心理士さん、
受付レディ、榎園先生、愛育病院、みんなに支えてもらって今年1年無事に過ごせたと思います✨感謝✨

そして今年1年、当院に通院してくれた患者さまたちに感謝しています。

2021年は、353人🤩の妊娠を共に喜ぶことができました🎊

陽性になっても、途中で悲しい涙を流したことも幾度とありました。
どうしてもうまくいかず、途方に暮れそうになったこともあります。
そんな患者さまたちとは、また来年、一緒に歩いていけますように。そして思いが叶いますように🤱

年末に子宮に移植したたまごちゃんたち、年明けの判定日で陽性ですように🧚‍♀️
タイミングも人工授精も🧚‍♀️🧚‍♀️🙏🏻🙏🏻
年明け早々に採卵する方たち、いい卵ちゃんがたくさんとれますように🥚

今小さな命がママのお腹で芽吹いて育っている子たち、来年無事に泣き声を聞かせてくれますように👶

たくさんの悩める妊活カップル患者と出会い、コウノトリさんが来るお手伝いができますように𓎤𓅮

来年もたくさんの笑顔を見るために、クリニック一同精進しますので、何卒よろしくお願いします🥺

2021/12/29

Xmasツリー

こんにちは💕 樋渡です👩‍⚕️

クリニックのエントランスのクリスマスツリー🎄、ご覧になりましたか?
2階まで届かんばかりの高さで、荘厳で豪華ですよね✨
朝の降り注ぐおひさまの光とのコラボレーションも、夕闇に煌めくイルミネーションもどちらも素敵で心が躍ります💃

そして、階段下のお地蔵様たちも、ちょこんとサンタ帽をかぶり、2人で仲良くマフラー🧣をして、ほっこりしたお姿です💓
帽子もマフラーも培養スタッフの手作りです👏
『お地蔵さんにうまくいくようお祈りしました』と患者さま方の声をいただくこともあり、クリニックのパワースポットになっています✨

今日は一つお知らせです💁‍♀️
不妊検査では、男性側の検査もしていただきたいのですが、少し抵抗が…という方もいらっしゃいます。
今、クリニックに置いてある、『男性不妊戯画』という漫画がおすすめです🐸
泌尿器科の先生が書かれたもので、ご厚意で送っていただきました🙇‍♀️
ぜひ男性パートナーに読んでいただきたいです。ご自由に持ち帰り、おうちでお二人で読んでみてくださいね📖

それでは、みなさまが心温まるクリスマスを過ごせますように🎄2021/12/9