院長コラム

胚移植について

みなさん、こんにちは👩‍⚕️

4月は連日たくさんの方の
胚移植をおこなっています。

高度生殖医療のなかで1番最後の、
集大成となるプロセスなので
最も緊張しますし、最も大切にしています。

患者さんの努力と願い、培養士と医師の
技術と思いが込められている大切な
たまごちゃんを子宮にお戻しする瞬間です。

凍結胚移植の場合、約11日後に結果がわかり、
ほとんどの方がどの結果であっても
涙を流されます🥺

先週は特に多くの方が判定日を迎えました。

 

病院に来るまではもちろん、
採血後約1時間待合にいる間、
ドキドキ緊張していらっしゃるんだろうな、
と思います😭

私たちスタッフもバックヤードで、
ずっとドキドキしています。
私は胃が痛くなっています🤢

 

ベストを尽くしたのだから💪
と自分に言い聞かせ、
『人事を尽くして天命を待つ』の心境です。

大事なその結果を一緒に、
真摯に受け止めたいと思っています。

 

週末、新しくできた
天文館図書館に行ってきましたよ📚

おしゃれで素敵な空間で、心が浮き立ちました🎶
カフェも併設されていて、ゆっくり出来そうです📖☕️

 

フロアをひと巡りし、やっぱり気になるのは自分の仕事に関わる女性のカラダのコーナー。

どんな本がセレクトされているのかなぁと見ていました。

ストレスの多い治療中、
少しのんびりできる空間として
いいかもしれませんね。
おススメです✨

今週水曜日から、榎園先生が少しながめの
お休み期間となり、連休前でもあるので、
ひとり体制で混雑するかもしれません。
何卒よろしくお願いします🙇‍♀️ 2022/4/18