院長コラム

笑顔を届けたい

こんにちは💓樋渡です👩‍⚕️

少し間があきました。
夏はやっぱり忙しく、気がついたら9月になり、朝晩少しずつ涼しくなっています。

お盆明けの採卵ラッシュも少し落ち着いてきました。
最近の採卵は、個数が少ない方(1〜3個)が多く、ひとつひとつが貴重で緊張感が桁違いです。
少ないたまごでも、頑張って受精して、育とうと成長する姿を見ると、とても健気で可愛く思えます。
そして培養士さんのチカラに感謝です。
お腹に戻せたとき、患者さんがお腹を撫でて、いのちの始まりを祈り、『おかえり』と目を細める姿に胸を打たれます。

いま、妊娠初期の方々、ながーく治療続けてなかなか卒業まで至らない方たちが数名、今回は順調に進んでいて、
毎回診察のたびに『どうか🙏』と祈りながら、平静を装いながらエコーをしています。
あと一歩で卒業です。
3回流産、4回流産、5回流産と苦しんできた方々。卒業をただただ祈ってます。

そして、
愛育ではたくさんの嬉しい産声があがっています👶
人工授精でお手伝いした方達の帝王切開に入らせてもらいました。
知った顔(わたし🥰)を見て、リラックスしたり涙ぐんだりしてくれる姿を見ると、わたしも嬉しいです。
お産にまで携わらせてもらえることが嬉しいです。

5回流産した方のお産もありました。
離島の方で、不妊治療後は島の産婦人科で健診していましたので、里帰り出産で久しぶりに愛育で会えました。
『ここで産めたことが嬉しいです🥹』
と言ってもらえて、たくさんの辛い日々が少し報われた気がしました。
いまから何回か手術が必要な赤ちゃん。
でも、この子に会えたことが嬉しいと愛おしそうに抱きしめて、前を向く姿、ずっとずっと応援しています😌

移植準備中に自然妊娠された方が数名いらっしゃいます。
採卵を機に、卵巣が活性化?、なにかホルモンだったり、血流だったりが変わったり?、凍結胚があることでストレスから放たれたりするからなのでしょうか。
ひとのからだって不思議だよなぁと思う出来事です。
思ってもなかった妊娠はサプライズで思わぬプレゼント🎁をもらえた気持ちになります。

それから、
1人目の不妊治療を鹿児島大学時代にお手伝いした方。
2人目の治療で当院にきてくれました。
もともと多嚢胞卵巣症候群で排卵障害の方でしたが、出産後体重増加があり、内服薬では数種類最大限使用しても全く卵巣がびくともせず、排卵しません。
ダイエットしよう🎵と奮起し、ピルを使いながら(ホルモンを整えるため)、本当に数ヶ月で4キロ痩せて帰ってきました。
すると、フェマーラが反応し、排卵1回目で妊娠👏
ダイエットってすごい😳✨と再認識。
わたしを忘れず、追ってきてくれたことも嬉しかったですし、素直にダイエットを頑張ってくれたことも嬉しかったです🥰

転勤族の方など、遠方から、凍結胚をお迎えに来てくれる方も多くいらっしゃいます。
埼玉から。千葉から。熊本から。
飛行機✈️や新幹線🚄でお迎えに来てくれること、とても嬉しいです。
どうか無事に育ちますように🙏

久しぶりのため、まとまりのない文章になりました。
毎日こんなことを思いながらお仕事をしています。

2023年も後半戦です。
もっともっとたくさんの方に笑顔を届けられるようにがんばります😚

2023/9/6 インスタ投稿より