院長コラム

笑顔や心を交わすこと・・・

こんにちは🌷樋渡です👩‍⚕️

こちらではお久しぶりです☺︎
年末のご挨拶をしたきりでしたので、だいぶ間があきました。
新年のご挨拶🐲どころか、もうすぐ3月になります😂🌸

2ヶ月の間、とてもとても体も心も忙しくしておりました😵‍💫
特に2月はクリニック赴任以来最多の採卵件数で、スタッフも体調を崩しやすい時期ですので、ピリピリと張り詰めて日々過ごしてきました。
それに加えて、祝日や連休があり、外来患者様が多かったり、待ち時間が長かったりでご迷惑もおかけしました。
今週になり、ようやく少し落ち着いてきた気がします。

Instagramに書きたいこの期間のことはいくつかあって、
映画『あの花の咲く丘で、君とまた出会えたら』を観て嗚咽級にぼろぼろ泣いた話😭や
菜の花マラソン🏃‍♀️を完走した患者さまが3人いらっしゃって、みんな5時間前後で尊敬した話(採卵や移植の時期や、月経をコントロールするお手伝いしました😌)もあります。

詳細は書けませんが、クリニックの卒業生の方が、愛育病院の皆さんのおかげで奇跡のお産をしてくださったことも忘れられない出来事でした✨感謝✨

自分自身のプライベートでも大きな動きがありましたし、スタッフやその家族に大きな出来事もありました。
毎日、思うようにはいかなくて、悲しい別れやご縁がないこと、人生って…と心が折れそうな時もありました。

でも、不思議なもので、そういう時にこそ、誰かが意図せずに柔らかく心のひだに触れてきて、優しく包み込んでくれるもので、人生って捨てたもんじゃないなぁとも思ったりしました。
凍結胚更新や保存中止のご連絡に同封されるお手紙やお写真、卒業時のメッセージ、治療中の患者さまとのやりとり。笑顔や心を交わすことが、やはり元気の源になります。ありがとうございます。
2024/2/28 インスタ投稿より