院長コラム

ひさしぶりです・・・

こんにちは🍂樋渡です👩🏻‍⚕️
だいぶ寒くなり、秋めいてきましたね。

10月は、わたし自身、診療において、自責の念に駆られること、滅多に起こらないショックな出来事などが続き、インスタをアップする心境ではなかったのですが…

目まぐるしい日々の中、手術や治療に向かう真摯な患者さんの姿、患者さんのかけてくださる言葉や、卒業後の姿、お産に立ち会ったりすることで、また少しずつ投稿したいと思うに至りました😌

昨日は、お手伝いした方の帝王切開に入らせてもらって。
さらに午後に、1回目が悲しいお産だった方の待ちに待ち続けたあかちゃんの誕生に立ち会わせてもらって。
やっとやっとでママになった姿、溢れ続けるきれいな涙をみて、とても胸打たれ、わたしの仕事、使命について決意を新たにしました。


先週は金沢に学会に行って参りました。
新しい排卵誘発法や、着床しない方たちの子宮内フローラ(細菌叢)のトピック、さまざまな知識をまたブラッシュアップし、
他施設の先生方と対面で意見を交わすことで、刺激を受けることができました。
2日間、がっつりお勉強でしたが、当院の培養士さんとふたりで少しだけ観光したり、北陸の海の幸を満喫したり、リフレッシュすることもできました。

学会前後で、待ち時間が90分以上となることもあり、患者さま方にはご迷惑をおかけしております。

また、月曜日は、
鹿児島県産婦人科医会の会長でもある榎園先生と、鹿児島県医師会長の池田会長、鹿児島市立病院産婦人科の上塘部長という錚々たる先輩方と共に、
鹿児島県庁に、鹿児島市民への県の助成金の拡充について要望してきました。
(鹿児島市民だけ、県の助成金が受けられません🥲)
塩田知事とはお会いできませんでしたが、県のトップの方に現場の声をお届けしてきました🫡
どんどんいい制度になるように、行政も動いていただきたいです🥺
これからも絶えず声をあげていきたいです♡

少し固い文章になりましたが、
今年もあと1ヶ月半。
年内に採卵、移植される方、少しお休みして年明け新たな気持ちでと考えておられる方、もちろんタイミング治療や人工授精の方。
年末を前に、治療についてもご相談くださいね。
卒業生の妊婦さんたちは温かくしてお過ごしくださいね🍀
2023/11/15 インスタ投稿より