院長コラム

ショパン,ドビュッシーが心に染み入った

こんにちは🌿樋渡です👩‍⚕️

5月が終わろうとして、空や風に梅雨の気配を感じ始めました🌧️
先週から連日外来患者さまがお願い特に多く、採卵や移植も毎日たくさんしています💨
お待たせも長くなり申し訳ありません🙇‍♀️

特に先週は、自分自身がダメージを受けることが多く、辛い毎日でした。
移植の後の陰性判定や、せっかく着床してくれたあかちゃんが育っていないとお伝えする機会が何回もありました。
クリニックのトータルの妊娠率や流産率は変わらないし、良好なレベルを保っているのですが、嬉しいことが重なる日もあれば、悲しいことが重なる日もあります。

何年この仕事をしても、一生懸命治療している方に涙を流させるようなことをお伝えするのは慣れません。

頑張っている姿を見て来たからこそ過酷なことを伝えるのが辛いです。

そんなふうに落胆に落胆が重なって、笑顔も出なくなって、心が壊れそうになり…

私が(医療が)お手伝いできることに限界がある、その現実にやっぱり苦しみます。

ただ、悲しいことや辛いことが起こった時、自分自身が関わることで、ほんのひとすくいでも救いになれたらいいな、ただそれだけです。

みなさんは、メンタルが落ちた時(不妊治療中はとても多いのですが)、自分自身のご機嫌を取る方法がいくつかありますか?😌

わたしは以前より投稿しているように、心が乱れた時は、神社にお参りすること⛩️なのですが、
スタッフと悲しかったことを振り返って同じ気持ちを共有することも自分自身の大切なメンタルケアです。

そして、先週はプライベートでお世話になっている音楽家の知人がグランドピアノ🎹を新調した!と言うので、見に行きました🎵

そこで、さらっとでしたが、ショパンやドビュッシーを弾いてくださり、なんだかその音色がヒリヒリした心に染み入り、泣きそうになりました。

音楽ってやっぱりいいなぁ。音楽は生きる喜びであり、人生を豊かにしてくれるんだと再認識しました。

ノリノリのポピュラーソングもカラオケも90年代懐メロもジャズも大好きですが、
こういう時心にそっと寄り添うクラシックはやっぱり最高です。
おすすめです🎶

クリニックを頼って通ってくださる患者さんたちの希望になれるように、心を整えて、また向き合おうと思います🫡

(追加:投稿しようとしたら呼ばれてに久しぶりに経膣分娩のあかちゃん取り上げて元気出ました❣️わたしの治療中の方々にこの瞬間を味わってもらえますように明日からも頑張ります❣️💪)

2023/5/30 インスタ投稿より