院長コラム

出雲大社で・・・

こんにちは🌿樋渡です👩‍⚕️
ゴールデンウィークが終わり、お天気が良くなりましたね。毎日空の青さに元気をもらっています。

 

GWは弾丸でしたが出雲大社に行ってきました⛩️
やおよろずの神々が集まる神聖な荘厳な場所で、たくさんのあかちゃんにご縁がありますようにとお参りしてきました😌
島根、鳥取は鹿児島からは行きにくいですが好きな場所です。

出雲大社の参道近くのお土産屋さんで、お地蔵さまとあかちゃんの小さなかわいい置物を見つけ、一目惚れしました✨
縁起が良さそう🥰と思い、クリニックに連れて帰ってきました🫶🏻

お迎えした子たち、クリニックに置いてあります。
ぜひ、見つけて愛でてくださいね🤭

5月6日は、松田先生にお誘いいただき、松田ウイメンズクリニック院内セミナーにあいいくスタッフ(看護師さんたち、培養士さんたちもほぼみんな)も参加してきました。
2つ講演があって、横浜市大の湯村寧教授(泌尿器科)の、男性不妊のお話、特に勉強になりました。

・一般男性の1/4は精液所見が正常以下であること!
・精子を増やすには生活習慣の改善(食事、運動、体重管理)がいちばんの近道
・少しの体調変化で精子の状態が左右すること
・コロナなどで高熱が出た後数ヶ月は精子が少なくなることがよくある

など、再認識、アップデートしました。

普段、どうしても女性目線になってしまうのですが、、、男性のプライド、葛藤、苦悩などにもフォーカスし、パートナーと共に治療に向き合うことが大事だという視点を持ち、診療をブラッシュアップしていこうと思います😤

もう一つは不妊治療と今話題のchatGPTのお話でこれもまたエキサイティングでした🤩

普段連携して男性不妊を診ていただいている、濱島泌尿器科の濱島先生とも初めて直接お会いし、たくさん交流🍻できてとても満足でした。
松田先生に感謝です🙇‍♀️

連休が明け、採卵周期が始まる方がたくさんいらっしゃいます。
また、コロナが5類になったことで、パートナーとの受診もしやすくなりました。(待ち時間や場所などご迷惑をおかけします)

一歩一歩、あかちゃんと出会う未来に向かって共に頑張りましょう👣

2023/5/10 インスタ投稿より