院長コラム

横浜の海

毎日お天気がよく気候もよくて気持ちが良いですね🍂🌰

今週末は、いよいよ
🕊#こうのとりフォーラム🕊@kounotoriforum です。
クリニックの看護師チーム、培養士チームも現地で相談ブースを担当します(レディースクリニックあいいくは13時までが担当)🙋‍♀️
全ての講演がスペシャリストによるものなのでかなり有益だと思います❣️
愛育病院院長 川俣和弥先生の講演『妊娠したら気をつけたいこと』は15時15分からです。
今から妊婦さんになる予定の皆さまはもちろん、妊娠された方にもかなり興味深い内容です🤰
妊娠中の食べもののことやつわりのこと、心配しないといけないサインなど、わたしも聞くのが楽しみです。
会場でたくさんの方にお会いできたらと思います🍀


余談ですが…
先週、横浜に『日本生殖医学会』に行ってきました。
(代診のご協力ありがとうございました😊)
全国の不妊治療の専門家が集まる会で、3年ぶりの現地開催。いろいろな情報と知識をアップデートし、刺激を受けました。

ある講演で、『保険適用によって、不妊治療を受けた患者さんたちが、これからは日陰ではなく、ひなたの道を大手を振って歩けるような時代になる』という言葉を聞き、そうだなぁと思って嬉しくなりました🥹
不妊治療で妊娠したこと、特別に自慢することではないのかもしれないけど、それだけ両親に心から強く強く望まれて、たくさんのひとの想いが結集して、この世に誕生した、かけがえのない尊い存在なんだよ✨と胸を張ってお話して欲しいなって思っています。

個人的には、志を同じくする尊敬する大好きな友人と会場で再会し、満ち足りた時間を過ごせたことが、頑張ろうという1番のエネルギーになりました👭

また、新しい知識を診療に還元していきたいと思っています🫡💓
(朝、夜が明けていく希望に満ちた横浜の海をずっと見ていました🌅✨)

2022/11/8 インスタ投稿より