院長コラム

一輪のコスモス

こんにちは🍂🌸
先週木曜日、外来が終わってから、慈眼寺公園に行ってみました🚗
まだ満開ではありませんでしたが、かわいいお花たちが咲き始め、風にゆらゆら揺れていました🫶🏻
空を見上げる一輪のコスモスが、けなげで、かわいいなぁ💕と思いました。

保険適用になり、半年が過ぎました。
この半年で人工授精、体外受精での妊娠もたくさんありました。
保険適用がステップアップの一押しになった方も多くいらっしゃいます🙌

そして、保険適用で不妊治療が少し広まったためか、20代の患者さまがかなり増えました👩‍❤️‍👨
最近は24歳、25歳も珍しくありません。
デジタルネイティブ世代なので、SNSやインターネットで妊活の情報を得て、最初から不妊治療専門クリニックの門を叩いてくださいます🥰
あっという間に卒業される方も多くいらっしゃいます👏

保険適用で世の中に広く知られるようになり、不妊治療クリニックに受診することの心理的ハードルが少し下がったかな?と嬉しく思っています。

20代は『まだ若いから』と言われることが多いと思いますが、まだ若いからこそなかなか出来ず人知れず悩んでいる方も多いと思います🥺 

2022/10/18 インスタ投稿より