院長コラム

今年も終わり・・・

こんにちは❄️ 樋渡です👩‍⚕️

今日で、2022年のすべての診療が終わりました😌

不妊治療が保険適用になった、変革の1年でもありました。
そのおかげもあってか、
今年は、去年よりも多い、423人✨の方と妊娠を共に喜ぶことができました🙌(胎嚢確認できた方の人数です🫧)

先日、妊娠をお手伝いできた大切なご夫婦の退院に立ち会うことができました。
かわいいかわいいあかちゃん本人に、
『たまごのときから知ってるよ』
と言えるのは、言葉にできない喜びです。
嬉しくて泣きたくなります。
この感覚は、不妊治療に携わるものへのギフト💝なんだと思います。
(写真は患者さまが撮影したものを掲載許可いただきました🙇‍♀️ありがとうございます🫶🏻)

正直、
毎日多くの患者さんを担当していると、
辛い、悲しい、悔しい、やるせないの連続。
どうして、どうして、と、
うなだれたり、
落胆したり、
天を仰いだり、
そんなことの方がずっと多いです。

だからこそ喜べる瞬間があることで、わたしも、スタッフも、救われています。

着床して妊娠していることをお伝えする時、
心拍が見えた時、
卒業メッセージを読む時、
大きくなったお腹を見る時、
産まれてきてくれた赤ちゃんを見る時、
元気に育って成長してくれた姿をどこかで見られた時、
そんなギフト💝の瞬間があるから、がんばれます。

信頼できる病院に繋げられる安心と期待、
産まれた赤ちゃんを抱っこさせてもらえること
愛育病院が隣にあって私たちは恵まれていると、心の底から思います。
もちろん患者さんたちもですね。

年末の外来では、来年は絶対妊娠しようね!とお伝えした方がたくさんいます。
何度も何度も苦しい思いをしている方、あと一歩のところまでいくのに…という方の顔がたくさん、たくさん浮かびます。

どうか来年も、多くの方におめでとうを伝えられる1年でありますように。
レディースクリニックあいいくが、赤ちゃんを望むご夫婦の希望の場所であり続けられますように。

わたしたちスタッフも多くの患者さんたちに寄り添えるよう、からだもココロも丈夫でありたいと思います。

どうか新しい1年が明るい1年でありますように。

2022/12/29 インスタ投稿より