院長コラム

秋です

こんにちは🍂
10月になりました♡
自分の誕生日もある、大好きな季節です🤭🍁

先月、愛育病院で、クリニックで治療に携わった、ふたごちゃんが産まれてきてくれました💓
帝王切開は主治医の河野理事長執刀のもと、わたしも助手として手術に入らせていただきました🥹
あかちゃんがふたり。
男の子と女の子。
命の輝きが眩しくて、尊くて、たまりませんでした。
この子たち、3月29日の投稿で移植の様子を紹介させてもらったたまごちゃんたちです。
ポロンポロン♫と子宮に戻っていったたまごちゃんが、ママのお腹の中で大きくなり、そして、誕生✨
4枚目の写真のようなかわいいかわいい姿を見せてくれました✨
(ニューボーンフォト撮影も覗かせてもらいました😍)


妊活中の方たちにはふたごちゃんが欲しいと言われる方も多く、人気のあるふたごちゃんですが、実は、できるだけふたごちゃんにならないように治療しています。
やはり、早産をはじめとする、赤ちゃんとママの合併症の確率が数倍以上に跳ね上がり、リスクが大きい妊娠出産となるからです。
今回の方は、グレードのよい胚の1個移植を2回したものの着床せず、最後のたまごちゃんを2つ戻して、2人とも育ってくれました。
幸い妊娠中は大きな合併症なく過ごせましたが、手術時はやはり出血が多く重症の貧血になりました。
2個移植は、日本産婦人科学会の規定に基づき、2回以上着床しない方、年齢因子などで判断しています。
タイミング治療や人工授精でも排卵が2個起こってふたごちゃんになることもあります。

できればふたごちゃんにならないようにするけど、なったときは運命と思って全力で応援します❣️
できるだけチームあいいくで、時には高次病院の力を借りて、サポートします🫶🏻

今まだ愛育病院通院中で、これから産まれるクリニック出身のふたごちゃんたちも5組いらっしゃいます♡楽しみです🥰 

2022/10/5 インスタ投稿より